【京都職人オンラインWORK SHOP ご予約スタート】

”あなたのいる「場所」を、京都に。”

第3回・京都職人オンラインワークショップを開催いたします。

 

「京都職人オンラインワークショップ」とは “あなたのいる「場所」を京都に。” をコンセプトに、 京都の職人とオンライン上で繋がる時間のことです。

 

第3回目は明治より創業の箱藤商店さんより「桐箱の絵付け」ワークショップです。

絵付け師さんにオンライン上で絵付けを教わったり、桐箱を制作している工房を見学できます。

職人さんが作った桐箱に、ご自身の手で季節の花を絵付けしてみませんか?

 

 

京都の職人さんによる、「京都職人オンラインWORK SHOP」は、スマートフォン かパソコンがあればどなたさまでもご自宅 から参加が可能です。

このオンラインワークショップでは、 普段は立ち入ることができない職人の工房や、実演、指導などをオンライン上で体験でき、 学校や普段の観光では学べない、出会えないような経験ができます。

また、現在COVID-19の感染拡大の影響による観光客や祭の減少に伴い、 伝統文化を取り巻く状況も悪化しています。 オンラインワークショップによって、普段会うことのできない職人さんと出会うことができるだ けでなく、私たちも伝統工芸の継続をさせるための手助けをすることができます。

京都に訪れることができなくても、
それぞれを“ つなぐ”ことのできる新しい取り組みです。 ぜひご参加ください。

 

▶︎京都職人オンラインワークショップ
創業129年 箱藤商店

ご予約と詳細はこちらから。