-
日本人の足元を彩ってきた“花緒”
「HANAO SHOES」は、何百年も前から草履や下駄にすげられ、日本人の足元を彩ってきた“花緒”を現代のスニーカーに挿げた新定番。「HANAO SHOES JAPAN」(2023年春)では47都道府県の地場染織物で47種類のHANAO SHOESを制作。
そして2024年春、ニューバージョンとして、お客様自身で花緒をつけかえることのできるHANAO SHOESが誕生しました。
-
花緒を選び、自分でスニーカーにすげる
ボディのスニーカーに黒色が追加され、花緒の取り外しができる仕様に変わり、スニーカーの型もよりスマートに。
一足を持つだけで、自分のスタイルに合わせたHANAO SHOESへカスタムできるようになりました。スニーカーはMOON STAR(久留米)、花緒は全て日本の職人による手仕事です。
-
HANAO SHOES _ KYOYUZEN
岩井染工 / 創業 明治初期
明治初期より100年以上に渡り、“型友禅”の技法を受け継ぎ着物を染めてきた京都の呉服染色の老舗。“型友禅”とは、柿渋を塗った和紙に模様を彫り起こし、その版を使用し染色する技法です。
岩井染工は小紋柄を得意とし、その紋様の繊細さが特徴的です。
-
履くのは、晴れの日に
花緒の中に、綿と型紙が入っているため水に濡れると型崩れしてしまいます。長く履き続けるために雨の日や靴を洗う時は、花緒を取り外すことを推奨します。
花緒の生地によって手入れ方法が変わるので、お気軽にお問い合わせください。